クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版バックナンバー「旅の友」現地レポート 旅のアルバム帳 秩父札所めぐり

旅のアルバム帳 秩父札所めぐり

参加の動機は十人十色。今回ツアーに参加された方の中でも、喜寿のお祝いにお遍路を始められた方や、お参り旅が好きだったお母様の三回忌に御礼参りとして始められたご夫婦、定年をきっかけにスタートされた方。お参り旅に参加されるお客様の、参加のきっかけは実にさまざまです。きっかけは違っても、参加者の皆様は、不思議と柔らかな表情をされていたのがとても印象的でした!

18番札所・神門寺でのお参り風景
昼食時の和やかな雰囲気

東京から一路、バスで埼玉県秩父市へ。途中の休憩地で先達の関根さんが同乗し、お参り旅はいよいよスタートです。

秩父三十四観音は、市街地から山中まで、お寺を取り巻く風景はさまざま。19番札所・龍石寺での読経は静寂な空気に響き渡り、13番札所・慈眼寺では隣接する幼稚園からの園児たちの楽しげな笑い声のなかに混ざり合う声と声。お寺それぞれに違った趣があり、お参り旅に色を添えます。

バス車中やお寺では、秩父の郷土史研究をされていた先達・関根久光さんのさまざまな歴史や文化の解説があり、お参りだけでなく、知識も深めることができました。

今回の行程はこちら。
18番札所 白道山・神門寺
11番札所 南石山・常楽寺
12番札所 佛道山・野坂寺
13番札所 旗下山・慈眼寺
〜昼食休憩でほっと一息〜
15番札所 母巣山・少林寺
19番札所 飛淵山・龍石寺
17番札所 実正山・定林寺
16番札所 無量山・西光寺
14番札所 長岳山・今宮坊

帰りのバス車中は、お菓子を持ち寄ったり談笑したりと、朝とは打って変わって和やかな雰囲気。お参り旅の話はもちろん、家族の話や思い出話まで、同行した仲間同士、リラックスした雰囲気で語り合われていました。秩父三十四観音めぐりは、残すところあと2回。まだまだ、旅は続きます。

12番札所・野坂寺にて。先達・関根さんの解説を聞く
17番札所・定林寺にて
各お寺では灯明と線香を上げる
16番札所・西光寺では、特別に住職の両手書きを見せていただいた

27年目の経験と実績 お参り旅大説明会

秩父三十四観音説明会
(日本百観音説明会)

四国八十八ヶ所説明会

歩きへんろ説明会

説明会の詳細はこちら

前のページに戻る

クリア

決定