ロシア旅行・ツアーのよくあるご質問

ロシア旅行・ツアーのよくあるご質問 ロシア旅行・ツアーのよくあるご質問

ロシア旅行・ツアー・観光なら、クラブツーリズムにおまかせ!添乗員付きのツアーだから安心で快適です。エルミタージュ美術館、赤の広場、世界遺産・キジ島、カムチャッカなどの観光地や、おすすめのロシアツアーをご紹介。ツアーの検索・ご予約も簡単。

よくあるご質問

Q1.入国の際に必要になる書類は?

ロシア入国の際に、自動発行となります。入国時にパスポートと同じご署名のみのご記入が必要になります。
(陸路入国するコースなど、一部コース除く)

Q2.【ビザ申請】について

入国の際にビザは必要?

はい。ロシアは観光査証(ビザ)が必要となります。

個人でビザを取得できる?

現地より必要書類を取り寄せる必要がございますので、個人でのビザの申請は承ることができかねます。
弊社が代行し、団体申請を致します。

取得代行手数料:お一人様9,900円(Eビザ対象コースは5,400円)

ビザはどんな形で受け取るのですか?

お客様からお預かりしたパスポートのページに貼り付けます。

ビザ取得の流れは?

ツアーにお申し込みいただいたお客様へビザのご案内書をお送り致します。ご案内書に記載してあるスケジュール通りにお手続きを進めていただき、最終的にはパスポートの原本を出発の約1ヶ月前にクラブツーリズムへ送っていただきます。お手続きの流れは下記の通りです。

(1)『ロシア査証申請のご案内【第1信】』の書面をお送り致します。
ご案内書に記載されております期日までに、下記2点を同封の返信用封筒にてご返送ください。

  • パスポート(顔写真のページ)コピー見開き 1枚
  • ロシア質問書(ご案内書に同封してあります)

パスポート情報と質問書をもとに、ロシアビザ申請書を作成致します。
後日『ロシア査証申請のご案内【第2信】』をお送り致します。

(2)『ロシア査証申請のご案内【第2信】』が届きましたら、下記3点を同封の返信用封筒にてご返送ください。

  • パスポート≪旅券≫※原本が必要です
  • 証明写真≪1枚≫
  • 申請書(ご案内書に同封してあります)

(3)大使館にてビザを受領した後、出発の3~4日前にパスポート原本をご返送します。

出発前(約1ヶ月前)にパスポートの使用予定がある場合は、どうするの?

必ず、クラブツーリズムまでご連絡ください。申請のスケジュールをご変更致します。
※スケジュールによっては、追加申請手数料と実費(4,000円~)が発生する場合がございます。

証明写真って古いものでも大丈夫?

最近撮影した証明写真が必要です。目安として半年以内に撮影したものをご用意ください。

※サイズ:縦4.5cm×横3.5cm(カラー、背景無地)
※ご自身で撮った写真、スナップ写真不可
※顔のサイズが小さいもの、顔が正面を向いていないもの、画素数が低く不鮮明なものは申請を受け付けてもらえない場合があります。

Q3.時差はどれくらい?

モスクワ・サンクトペテルブルクは日本時間から-6時間(ウラジオストクの場合:+1時間)。

Q4.治安は大丈夫?

都心部の観光地、繁華街、美術館、レストラン、マーケットなどの、人が集まる地域での置き引き、スリ、ひったくりなどの被害が増えております。パスポートを紛失してしまった時など、手続きに時間を要し、予定通りに帰国できなくなった場合、ビザの延長査証が必要になる場合がございます。貴重品の管理には十分ご注意ください。
弊社のツアーでは治安の問題上、地下鉄などの公共交通機関のご利用はご遠慮いただくようご案内しております。

Q5.両替はどこでするの?

通貨単位:ルーブル。補助通貨はカペイカ。(約2円=1ルーブル=100カペイカ)
現地では両替できない場合が多いため、必ずご出発前に国内でご両替ください。成田空港や関西空港の一部の両替所では円からルーブルにご両替ができます。両替の目安は1日2,000円から3,000円程度です。

Q6.クレジットカードは使える?

クレジットカードはVISAやMASTERなどの国際カードが便利です。
観光地・お店・レストランによっては現地通貨(ルーブル払い)が必要な場合がほとんどです。

Q7.電圧・プラグのタイプは?

電圧:220V(50Hz)
プラグ:C型

Q8.どんな気候?服装は?

涼しく過ごしやすい夏と、長い厳寒期の続く冬が特徴。夏は30度を越す日もあれば、10度を割りこむ日もあります。半袖のTシャツと共に、長袖のシャツやセーターもご用意ください。
冬のロシアツアーではしっかりとした防寒対策が必要となります。コートやダウンジャケットに併せて、帽子・マフラー・手袋等があると便利です。冬期は平均気温がマイナスとなりますが、観光は建物内の見学が中心となり、バス・ホテル・美術館等は暖房がゆき届いているので、上着は脱ぎ着しやすいものがお勧めです。年間降水量は比較的少なく、日本に比べれば乾燥しています。

モスクワ・サンクトベテルブルグの気温

グラフ

ウラジオストクの気温

グラフ

Q9.【バレエ】について

正装は必要?

バレエまたはオペラをご覧になる際、特に正装の必要はありません。

バレエまたはオペラのオプショナルの申込み方法は?

コースにバレエまたはオペラのオプショナルツアーが含まれている場合、出発の約1ヶ月前にご案内のお手紙をお送り致します。また、コースに組込みの場合は最終案内にてご案内しております。お手紙にはお申込みの締切り日(出発の約2週間前)が記載されておりますので、ご希望の方は期限までに弊社までご連絡ください。
※お申込みの締切り日を過ぎてからの手配は承っておりません。

ロシアツアーの参加者の声

素敵な美術に囲まれて優雅な気持ちになりました。街並みも歴史を感じることができ有意義な時間でした。

(女性・50代)

ロシアのイメージが良い意味で覆された。食事はおいしいし、ホテルも近代的、人に勧めたくなる、そんな国だった。

(男性・60代)

ガイドさんは優しいし日本語は上手ですし、親しみを感じました。アットホームな方が多く安心して旅行を終えられました。楽しかったです。

(女性・60代)

さすがにロシアの冬は体に堪えた。ただし外の散策より建物の中で観光をすることが多いので予想よりは快適に旅行を楽しめたし、どこも混雑してなくてよかった。次は夏のロシアに来たい。

(男性・70代)

海外旅行説明会

クラブツーリズムでは、様々な地域・テーマの旅行説明会を開催しております。ご旅行前の準備にお役立てください。
クラブツーリズムの経験豊富なスタッフがご旅行前の疑問や不安を解決します!

動画で「旅」の魅力を発信!どこでも旅気分

おうちや、通勤中、お仕事の休憩中など、隙間時間を利用して「どこでも旅気分」を味わっていただける動画をご用意しました!海外観光地情報や、旅のコンシェルジュがご案内する旅深講座、人気観光地など、旅のおすすめ情報や、旅行に役立つ知識など旅行をより楽しむ幅広い情報をお届けします♪

旅のプロがお届けするシリーズブログ「好奇心で旅する海外」

旅のスペシャリストがあなたの「好奇心」を満足させるブログを発信中!
芸術・歴史・鉄道・グルメ・動物など、旅を深めるさまざまなテーマをご用意しています!

海外の最新情報をお届け!

クラブツーリズムインターネット会員のご案内
  • 会員限定のサービスが充実
  • いつでもどこでも旅行検索ができる!
  • 季節ごと旬な旅行をいち早くお知らせ!