ポーランド旅行・ツアーのよくあるご質問

ポーランド旅行・ツアーのよくあるご質問 ポーランド旅行・ツアーのよくあるご質問

ポーランド旅行・ツアー・観光なら、クラブツーリズムにおまかせ!添乗員付きのツアーだから安心で快適です。ワルシャワ・クラクフなどの観光地や、おすすめのツアーをご紹介。ツアーの検索・ご予約も簡単。

よくあるご質問

Q1.ポーランドのベストシーズンは?

5月から8月頃にかけては気温も高く、日も長いため良い時期であると言えます。
その後、9月下旬~10月中旬が黄葉の時期となり木々が色付きます。11月中旬から12月中旬にかけてはクリスマスのシーズン。クラクフやワルシャワなど、主要な都市の広場にはクリスマスマーケットが立ち並び、にぎやかな街が皆様をお出迎えいたします。

ワルシャワ 最高気温・最低気温・降水量グラフ

Q2.ツアーでの飛行機やバスの移動時間はどれくらい?

2016年1月より新規就航した「LOTポーランド航空」利用なら、ポーランドの首都ワルシャワまで直行便で約11時間!ポーランド国内の観光は、バス移動が中心となります。ポーランドの国土面積は、日本の約5分の4程度で、日本の九州と四国を引いた大きさとなり、移動時間も長くなります。なお、バスでの移動中には約2時間~2時間半おきにお手洗い休憩をお取りしますのでご安心ください。

Q3.出入国の書類は必要?

ポーランドへの入国に際して、ビザや出入国の書類は不要です。
パスポートの残存期間は出国時91日以上必要となります。

Q4.旅行での両替は?

ポーランドはズウォティという現地通貨になります。日本空港の両替所で両替可能ですので、ご出発までにお済ませいただくことをオススメします。現地でも一部の両替所では日本円から両替可能です。最低金額目安は一日あたりお一人2,000円×滞在日数とお考えください。この金額は毎食のお飲み物代やチップ代となります。これにお土産代やツアーによっては自由行動時の交通費やお食事代などをご準備ください。尚、ポーランドはヨーロッパの中でも物価の安い国の1つです。

Q5.お水は飲める?

お水は石灰分が多い「硬水」です。
一方で、私たち日本人が普段飲んでいるのは「軟水」です。そのため、歯磨きや洗顔に使う分には問題ありませんが、水道水を飲むとお腹をこわしてしまうことがございます。お水を飲まれる際には、ペットボトルに入ったミネラルウォーターをお買い求めください。バスのドライバーさんが用意していることもございますし、街中のお店やお手洗い休憩で寄るサービスエリアなどでも売っております。
なお、ミネラルウォーターにはガス入りのお水とガスなしのお水がございますのでご注意ください。

Q6.正装は必要?

日程表や旅のしおりに特に記載が無ければ、正装の必要はありません。
コンサートが含まれているコースでも正式なドレスコードがない場合が多いですが、おしゃれ着をご準備いただけますと、より雰囲気をお楽しみいただけます。(男性:ジャケット、女性:ワンピースなど)
また自由行動時、高級レストランなどへお出掛けになる方は、規定のドレスコードがそれぞれありますので事前の確認が必要です。

海外旅行説明会

クラブツーリズムでは、様々な地域・テーマの旅行説明会を開催しております。ご旅行前の準備にお役立てください。
クラブツーリズムの経験豊富なスタッフがご旅行前の疑問や不安を解決します!

動画で「旅」の魅力を発信!どこでも旅気分

おうちや、通勤中、お仕事の休憩中など、隙間時間を利用して「どこでも旅気分」を味わっていただける動画をご用意しました!海外観光地情報や、旅のコンシェルジュがご案内する旅深講座、人気観光地など、旅のおすすめ情報や、旅行に役立つ知識など旅行をより楽しむ幅広い情報をお届けします♪

旅のプロがお届けするシリーズブログ「好奇心で旅する海外」

旅のスペシャリストがあなたの「好奇心」を満足させるブログを発信中!
芸術・歴史・鉄道・グルメ・動物など、旅を深めるさまざまなテーマをご用意しています!

海外の最新情報をお届け!

クラブツーリズムインターネット会員のご案内
  • 会員限定のサービスが充実
  • いつでもどこでも旅行検索ができる!
  • 季節ごと旬な旅行をいち早くお知らせ!