フランス旅行・ツアー よくあるご質問

フランス旅行・ツアー よくあるご質問 フランス旅行・ツアー よくあるご質問

フランス旅行・ツアー・観光なら、クラブツーリズムにおまかせ!添乗員付きのツアーだから安心で快適です。パリ、モンサンミッシェル、ルーアンなどの観光地や、おすすめのフランスツアーをご紹介。ツアーの検索・ご予約も簡単。

よくあるご質問

Q.気候と旅行中の服装は?

A.日本とフランスの気候は似ているということは、このシーズンカレンダーを見るとお分かり頂けると思います。
気温に関しては、同じ時期でも北と南では気温差が多少ございますので荷造りの際、ご注意ください。華の都パリなどの北フランスでは1年を通して、同時期の東京よりやや気温は低めです。特に朝・晩は、日中との気温差が大きく冷え込みますので、夏でもカーディガンなど上から羽織るものをお持ちいただくとよいでしょう。一方、地中海に面する南フランスは冬でも比較暖かく、日中はコート無しでも散策できる日もございます。
観光には、動きやすい服装と履き慣れた靴をご用意ください。教会への入場に際しては、肌の露出が多い服装は入場を断られる場合がございます。半ズボンやスカートは膝丈程度が無難です。また、折り畳み傘などの雨具は常に携帯しましょう。

(イメージ)

Q.正装は必要ですか?

A.日程表や旅のしおりに特に記載が無ければ、正装の必要はありません。古城(風)ホテルなどで夕食を召し上がっていただくツアー等では、おしゃれ着をご準備いただけますと、より雰囲気をお楽しみいただけます。(男性:ジャケット、女性:ワンピースなど)
またパリなどでの自由行動時、高級レストランやナイトショーなどへお出掛けになる方は、規定のドレスコートがそれぞれありますので事前の確認が必要です。

Q.お水は飲める?

A.フランスのお水は石灰分が多い「硬水」です。一方で、私たち日本人が普段飲んでいるのは「軟水」です。そのため、歯磨きや洗顔に使う分には問題ございませんが、水道水を飲むとお腹をこわしてしまうことがございます。
お水を飲まれる際には、ペットボトルに入ったミネラルウォーターをお買い求めください。バスのドライバーさんが用意していることもございますし、街中のお店やお手洗い休憩で寄るサービスエリアなどでも売っております。なお、ミネラルウォーターにはガス入りのお水とガスなしのお水がございますのでご注意ください。

Q.両替は?

A.フランスの通貨はユーロです。両替は日本出発までにお済ませください。一度ツアーが始まると楽しい観光がもりだくさん、両替する時間がほとんどないからです。銀行や空港の両替所などで両替ができます。(羽田空港では24時間両替可能です)
なお、最低金額目安は一日あたりお一人2,000円×滞在日数とお考えください。
この金額は毎食のお飲み物代やチップ代となります。これにお土産代やツアーによっては自由行動時の交通費やお食事代などをご準備ください。

Q.治安が心配…

A.残念なことに、フランス、特にパリはスリ・置き引きの被害が多い場所でもあります。観光中に取られていた、気づいたら無くなっていた、ということがほとんどです。
よく見られる具体例を2つご紹介します。まずはホテルでの朝食。かばんで席取りをしてお食事を取りに行き、戻ってきたらカバンがなくなっていた!なんてこともあります。席取りは貴重品を置かずにハンカチなどにする、お連れ様と交代で料理を取るなどで防ぐことができます。2つめの例は観光中のスリです。写真撮影に夢中になり気づいたらリュックサックを開けられていた!なんてこともあります。バッグは肩掛けにして、前に抱えるようにして持ちながら写真を撮りましょう。他にもメトロ(地下鉄)駅ならびにメトロ車内、美術館など人が多い場所は要注意です。
しかしながら、貴重品袋を用意して肌身離さず持ち歩く・お金をいくつかに小分けして用意するなど、簡単な対策をするだけで被害を防ぐことができます。楽しいご旅行のために貴重品の管理は十分に注意してください。

Q.パリ・メトロ移動が不安…

A.パリメトロの路線は全部で14本あり、それぞれ1号線から14号線まで番号が割り振られています。また駅構内の表示は、路線番号・その方向の終着駅名だけで示されているので、この2点を落ち着いて確認すれば、方向を間違うこともありません。
購入方法も、切符は一回券となっております。つまりどこまで乗っても、パリ市内であれば料金一律なので、買い間違いもありませんね。
またメトロに何度も乗る、ということであればお得な回数券(カルネ:Carnet)や1日乗車券(モビリス:Mobilis)もあるので、観光にとても便利な移動手段です。
もちろんクラブツーリズムの旅では、添乗員が同行しますので、ご不安な方には現地でご説明をさせていただいておりますのでご安心ください。
初めてメトロを使用されるお客様でもほとんどの方が「日本の地下鉄より簡単だった!」と言っていただけるので、皆様もどうぞ怖がらずにどんどんメトロを利用してみてくださいね!

海外旅行説明会

クラブツーリズムでは、様々な地域・テーマの旅行説明会を開催しております。ご旅行前の準備にお役立てください。
クラブツーリズムの経験豊富なスタッフがご旅行前の疑問や不安を解決します!

動画で「旅」の魅力を発信!どこでも旅気分

おうちや、通勤中、お仕事の休憩中など、隙間時間を利用して「どこでも旅気分」を味わっていただける動画をご用意しました!海外観光地情報や、旅のコンシェルジュがご案内する旅深講座、人気観光地など、旅のおすすめ情報や、旅行に役立つ知識など旅行をより楽しむ幅広い情報をお届けします♪

旅のプロがお届けするシリーズブログ「好奇心で旅する海外」

旅のスペシャリストがあなたの「好奇心」を満足させるブログを発信中!
芸術・歴史・鉄道・グルメ・動物など、旅を深めるさまざまなテーマをご用意しています!

海外の最新情報をお届け!

クラブツーリズムインターネット会員のご案内
  • 会員限定のサービスが充実
  • いつでもどこでも旅行検索ができる!
  • 季節ごと旬な旅行をいち早くお知らせ!