クリスタル・クルーズ(クリスタル・シンフォニー/クリスタル・セレニティ) クリスタル・クルーズ(クリスタル・シンフォニー/クリスタル・セレニティ)

クリスタル・シンフォニー、クリスタル・セレニティクルーズなら、クラブツーリズムにおまかせ!データーに優しいサービスが魅力のラグジュアリー客船で行く船旅をご紹介。

よくあるご質問

Q.チップはいくら払えばいいのでしょう?

A.

基本のチップはオールインクルーシブに含まれております。それ以上をご考慮いただく場合や、その他の乗組員にお渡しになる場合は本人にお渡しいただくか、またはお部屋付制度をご利用ください。

Q.船内通貨は?支払い方法は?

A.

船内の通貨は米ドルです。お支払いには現金、トラベラーズ・チェックも使用できますが、クレジットカード(ビザ、マスター、アメリカンエキスプレス、ダイナース、ジェイシービー)を登録していただきますと、船内でのお支払いがキャッシュレスで済みます。船内では日本円から米ドルへの両替はできますが、米ドルから日本円への両替はできません。

Q.クレジットカードご利用のおすすめ

A.

船内での会計がサインひとつで済み、現金を持ち歩くわずらわしさから解放されるので、クレジットカードの登録をおすすめします。一括してカードから引き落としとなるので、下船時の精算もスムーズです。

Q.レストランはどのようなサービスになっていますか?

A.

「クリスタル・ダイニングルーム」は、朝食および昼食時は自由席になっており、朝食は和食もお選びいただけます。朝食、昼食はダイニングルームでのサービスと並行して、リドカフェやビストロ、オープンデッキでビュッフェ形式の食事やハンバーガー、ホットドッグなどの軽食も楽しめます。
ダイニングルームでの夕食は座席指定の2回制が基本です。また、その日のご予定に合わせてお食事時間を選べるオープンダイニングのサービスもございます。2人席などをご希望の方は出発2週間前までにご連絡ください(状況により、ご希望に添えない場合がございます)。

Q.船内で無料のものは何ですか?

A.

ルームサービスを含めて基本的に食事はすべて無料です。その他、基本のチップ(バトラー、客室スチュワーデス、バー&ダイニング・スタッフ)、ヴィンテージ以外のワイン、スパークリングワイン、ビール、カクテル、スピリッツ等のアルコール飲料、スペシャルティーレストランのお食事は無料です。また、ビストロのスペシャルティー・コーヒーや客室備え付けの冷蔵庫のドリンクはすべて無料です。イベント、講座もほとんど無料で受けられ、ショーや映画などのエンターテイメント、DVDの貸し出しなども無料です。
DVD再生機は米国仕様です。日本製のDVDはリージョンが異なるため、ご覧いただけません。

Q.有料となるサービスは何ですか?

A.

一部のアルコール類や船内ギフトショップ、フォトショップでのお買物、陸上との通信、ランドリー/クリーニングサービス、マッサージ、スパ、美容室、ビンゴ、カジノなどの個人的費用およびショアー・エクスカーション、ヴィンテージ・ルームご利用代金は有料となります。

Q.船内で洗濯はできますか?

A.

船内ではクリーニングやランドリーのサービスを行っております(有料)。客室スチュワーデスにご依頼ください。また、客室デッキには、洗濯機、乾燥機、アイロン、洗剤などを備えたセルフサービスランドリーが設置されています。

Q.急病になった場合は?

A.

船内に診療室を備え、医師と看護師が待機し、24時間の緊急医療体制を整えております。ただし、常備薬は忘れずに必ずお持ちください。また、常用している薬や薬のアレルギー、持病があるお客様は船医の参考のために、その内容を英語で説明した文書をお持ちいただくことをおすすめします。

Q.陸上との連絡はとれますか?

A.

船上から陸上、あるいは陸上から船上への連絡は、通信衛星を経由して電話やファックスがご利用できます(有料)。また、全乗客に対して、当該クルーズだけに有効なE-mailアドレスを発行いたします。船内のコンピュータルームに設置されたパソコンを使って、自由にE-mailのやりとりができます(有料)。

Q.船内で喫煙はできますか?

A.

客室を含め、船内はほとんど禁煙です。(2014年より禁煙・喫煙エリアが改定となり、禁煙エリアが拡大されます。)喫煙可能な箇所は、オープンデッキの一部(灰皿設置場所)とコノシュア・クラブのみとなります。コノシュア・クラブは本来、葉巻やパイプをお楽しみいただくバーでございますので、皆様が快適にご利用いただけるようご協力をお願いいたします。

Q.寄港地での観光は?

A.

クリスタル・クルーズでは、寄港地での時間をお楽しみいただくため、ショアー・エクスカーションをご用意しております(有料)。乗船前にショアー・エクスカーションを予約することもできます。詳しくはお申し込みの旅行会社にご確認ください。

Q.乗船前と下船後の手配は?

A.

クリスタル・クルーズでは乗船地、下船地における空港~港間の送迎プランをご用意しております。その他、ホテル・プログラムもご用意しております(いずれも有料)。詳しくはお申し込みの旅行会社にご確認ください。

Photo courtesy of Crystal Cruises

海外旅行説明会

クラブツーリズムでは、様々な地域・テーマの旅行説明会を開催しております。ご旅行前の準備にお役立てください。
クラブツーリズムの経験豊富なスタッフがご旅行前の疑問や不安を解決します!

動画で「旅」の魅力を発信!どこでも旅気分

おうちや、通勤中、お仕事の休憩中など、隙間時間を利用して「どこでも旅気分」を味わっていただける動画をご用意しました!海外観光地情報や、旅のコンシェルジュがご案内する旅深講座、人気観光地など、旅のおすすめ情報や、旅行に役立つ知識など旅行をより楽しむ幅広い情報をお届けします♪

旅のプロがお届けするシリーズブログ「好奇心で旅する海外」

旅のスペシャリストがあなたの「好奇心」を満足させるブログを発信中!
芸術・歴史・鉄道・グルメ・動物など、旅を深めるさまざまなテーマをご用意しています!

海外の最新情報をお届け!

クラブツーリズムインターネット会員のご案内
  • 会員限定のサービスが充実
  • いつでもどこでも旅行検索ができる!
  • 季節ごと旬な旅行をいち早くお知らせ!