クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【中部・東海版】現地リポート 「東京花花紀行」

連載企画 新旧の名所をぐるり周遊 新し懐かし、東京の旅
旅のアルバム帳 「東京花花紀行」

「旅の友」中部・東海版7月号に掲載。
※東日本版、関西版は、記事内容が異なります

旅の友web版7月号

「旅の友」Web版7月号

旅のアルバム帳 「東京花花紀行」

4月22日からの3日間、22名の皆様にご参加いただいたツアー「東京花花紀行」。話題の新スポットあり、定番の観光地あり、季節の花名所ありのバラエティ豊かな旅の様子を、ツアー中に撮影した写真と共にご紹介します。

根津神社のツツジ亀戸天神社の八重桜
浅草のシンボル・雷門の前にて皆様で記念撮影

さまざまな魅力が凝縮された街・東京の旅の始まり!

東京のパワースポット!亀戸天神社
 最初に訪れたのは「亀戸の天神さま」と呼ばれ、受験シーズンには多くの学生であふれかえることで有名な亀戸天神社。藤の名所としても名高い神社ですが、今年は開花が少し遅れていた模様。代わりに鳥居脇の八重桜が満開で、境内に華やぎを添えていました。
菅原道真を祭る天満宮のひとつ、亀戸天神社境内の八重桜の下で。ご参加者の駒田恵津子さん
驚きの大スケール!江戸東京博物館
 続いて皆様が訪れたのは、江戸と呼ばれた昔から現代にいたるまでの東京の様子がよくわかる江戸東京博物館。昭和30年代の一般住居を再現したセットの周りでは、「昔はああして家族でちゃぶ台を囲んだね…」と皆様が懐かしんでいらっしゃったのが印象的でした。
浮世絵でおなじみ、江戸時代の日本橋を原寸で復元した模型関東大震災で崩落した浅草・凌雲閣の模型も展示
品川駅は歩いてすぐ!ゆとりの連泊
 宿泊先は1・2泊目ともグランドプリンスホテル高輪。到着後は皆様めいめいが品川駅前まで繰り出してお好きな店で夕食を楽しんだご様子。ホテルのホールでは横綱・白鵬関のパーティが催されていたらしく、大相撲関係者の姿もちらほら。
都心とは思えないほど豊かな緑に囲まれたホテル静かで落ち着いた雰囲気が漂うロビー

誰もがご存知のあの名所に行ってきました!

美しき大名庭園と議会政治の中心地へ
 この日、まず訪れたのは水戸黄門こと徳川光圀ゆかりの小石川後楽園。東京ドームに隣接した敷地に広がる緑の庭園を散策しました。都心にこれだけの緑が残っていることに皆様驚きのご様子です。続いて訪れた永田町の国会議事堂では、なかなか見学できない「衆議院」へ。専門ガイドのわかりやすい解説を聞きながら政治の殿堂をじっくりめぐりました。
東京に残る深山幽谷といった趣の小石川後楽園国会議事堂の前で記念の一枚!
「東京の台所」築地で江戸前寿司に舌鼓♪
 お昼は活気あふれる築地場外市場へ。自由昼食だったのですが、皆様全員がオプションの寿司ランチを注文。人気店「すしざんまい」で味わった江戸前寿司は彩り豊かでした。その後は市場を自由散策。店員さんの威勢のいい声が響く中、海産物や名物の玉子焼きなど買い物を楽しみました。
生鮮食品から乾物までずらり。築地場外市場見た目も美しい江戸前握り寿司
「寅さん」の故郷にやって来ました!
 午後に訪れた葛飾柴又。映画のイメージそのままのお団子屋やせんべい屋が軒を連ねる帝釈天参道を歩いていると、店先から寅さんやさくらがひょっこり出てきそう。下町情緒あふれる雰囲気がそうさせるのか、皆様がリラックスして参道をそぞろ歩いたり、団子屋で休憩したり、のんびりした時間を過ごされていました。
柴又といえば草団子。老舗人気店の木屋柴又駅の寅さんの銅像前にて。山口輝夫さん・素美子さん夫妻

「奇跡の一本松」や「希望の灯り」を見学。そして東北を後に…

色鮮やかなツツジが咲く根津神社
 最終日のスタートは根津神社から。総漆塗りの華麗な社殿は権現造りと呼ばれる江戸時代に造営された価値の高いもので、国の重要文化財に指定されています。社殿と並ぶもうひとつの見どころは50種3000株が植栽されたツツジ苑。課外見学で訪れていた地元の小学生たちの元気な声が響く中、色とりどりのツツジを観賞しました。
純白のゴヨウツツジの前にて。秋田道子さん(左)と冨田貞子さん
東京スカイツリーを望む浅草へ!
 3日間の旅もいよいよクライマックスです。根津神社を後にした一行は江戸時代からの繁華街・浅草を訪れました。にぎやかな仲見世通りを散策した後は、水上バスに乗って隅田川をクルージング。東京スカイツリーをはじめ高層建築が並ぶ河畔の風景は、変化に富んで飽きません。
世界中の観光客が集まる仲見世通り
締めくくりは帝国ホテル伝統のバイキング♪
 たっぷり観光してお腹を空かせた一行を乗せたバスは、明治23年創業の名門・帝国ホテルに到着。ホテルマンに案内されてダイニングに入ると、おいしそうな料理がずらり。他の食べ放題とは一線を画すそのクオリティに感嘆の声が上がります。ゆっくり時間をかけてたっぷり食べた皆様。満ち足りた表情でホテルを後にし、帰路に着いたのでした。
バイキングとは思えないクオリティの高い料理の数々ずらりと並んだ様々な料理を好きなだけ味わいました
水上バスから東京スカイツリーを一望
ツアーの詳細はこちらコース詳細とお申し込み
このページの先頭へ

関連ページのご紹介

東京スカイツリー関連ツアー列車で行く!東京方面へのツアーバスで行く!日帰り東京観光バスで行く!宿泊東京観光

クリア

決定