クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【中部・東海版】現地リポート「東北復興応援ツアー「絆」」

今月のテーマ「美味しい逸品」クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」で行く!”美味し国”の名物を探して…
旅のアルバム帳 現地レポート 伊勢神宮両参り

「旅の友」中部・東海版
6月号に掲載。

※東日本版、関西版は、記事内容が異なります

旅の友web版6月号

「旅の友」Web版6月号

旅のアルバム帳 東北復興応援ツアー「絆」

 「東北を訪れることで、少しでも力になりたい」。そんな思いから作られたのが、「東北復興応援ツアー 絆」です。青森県の八戸から三陸海岸沿いをたどり、東北地方の今の様子を知るとともに、この地の魅力を改めて感じた3日間の旅でした。

ぜひ東北にお越しください!

県営名古屋空港からFDAに搭乗!
県営名古屋空港から青森空港まで、FDA(富士ドリームエアライン)に搭乗。雪のため、当日は着陸に少し時間がかかりましたが、本来なら青森まで約1時間20分で到着します。
紫色の機体が鮮やかなFDAに乗って出発!FDAとは…
八食センターでお買い物
水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や乾物や珍味、お土産など八戸名物が勢ぞろいする場所。買い物はもちろん、その場で食べることもでき、皆様、時間いっぱい楽しまれていました。
多彩な海の幸の買い物を楽しまれる旅仲間ホタテをはじめ、新鮮な魚介類を食べさせてくれるお店もあります新鮮な魚がお得な価格でずらり!
各自で青森の味覚をお楽しみ
1日目の夜は、自由夕食。青森の味が楽しめる屋台村「みろく横丁」をはじめ、皆様、それぞれに青森の味を楽しまれたようでした。
どこか懐かしい雰囲気が漂う「みろく横丁」お酒も入ってほろ酔い気味の旅仲間「みろく横丁」にある「祭り家」のお母さん

八戸から、北山崎や浄土ヶ浜など、三陸海岸を南へ、南へ

陸奥湊駅前朝市で自分だけの特製朝食!
この朝市では、市場内で朝ごはんを食べることができます。まず市場で売られている新鮮なお刺し身や焼き魚、煮玉などお好みの食材を購入。その後、市場奥の「朝めし処」でご飯と味噌汁を注文したら、特製朝ごはんの完成です。
カッチャ(魚商の母さん)と交渉中の旅仲間特製朝ごはんの一例。メニューは新鮮な甘エビ、ウニメカブと日替わり味噌汁、白飯
小本駅から宮古駅まで、三陸鉄道に乗車
懸命の作業で半分以上が復旧した三陸鉄道の北リアス線に乗車。4月1日からは風光明媚な地を走る久慈駅〜田野畑駅間も復旧しました。車内では、三陸鉄道の赤沼さんによるガイドや震災当時の話などをお聞きいただきました。
復興作業をしている様子を車窓から眺める旅仲間三陸鉄道から見えた車窓風景
人々の思いを乗せて走る三陸鉄道
宮古駅前の海鮮丼の昼食
昼食は津波の被害から立ち直った宮古駅前の郷土料理店「魚元」で海鮮丼の昼食。皆様「おいしい!」と絶賛されていました。
趣ある店構えの「魚元」新鮮な海の幸がたっぷりの丼です海鮮丼を召し上がられる旅仲間
風光明媚な浄土ヶ浜を遊覧
津波の影響を受けずに一艘だけ残った船で浄土ヶ浜を遊覧。船が動き出すと、多くのウミネコが寄ってきました。
津波の影響を受けずに残った遊覧船見どころを詳しく案内してくれた田澤香住ガイドウミネコがすぐ近くまで接近!
夜は遠野弁の民話をお楽しみ!
この日のお泊まりは、カッパ伝説などが残る遠野。夕食の前には遠野弁の語り部によるお話もあり「これを楽しみにしていた!」という旅仲間もおられました。この日は『カッパ淵』『茶碗の石ずり』など、4つの民話をお聞きいただきました。
遠野弁の語り部。ユーモアたっぷりの語り口調でした囲炉裏を囲んで話を聞きました

「奇跡の一本松」や「希望の灯り」を見学。そして東北を後に…

奇跡の一本松
旅の最終日、陸前高田の観光ガイド・實吉義正さんの案内で、旅仲間の多くが「見たい」と話されていた「奇跡の一本松」が立つ陸前高田へ。車窓から奇跡の一本松を見たり、下車して旧市役所跡で手を合わせたりしました。
陸前高田を詳しく案内してくれた観光ガイド・實吉義正さん何もない中で一本、凛とした姿の「奇跡の一本松」
気仙大工左官伝承館と希望の灯り
陸前高田市東部の箱根山山麓の市民の森にある気仙大工左官伝承館へ。ここは気仙大工・左官の優れた建築技法を後世に伝える施設です。現在、伝承館の前には、かつて震災に見舞われた神戸から陸前高田に届けられた「希望の灯(あか)り」があります。
気仙大工左官伝承館を見学する旅仲間陸前高田の人々を照らす「希望の灯り」
あさ開酒造を見学
旅の最後は、盛岡の酒蔵「あさ開」です。日本酒の製造過程の見学や、日本酒の試飲をお楽しみいただきました。ここで、お買い物をされたあと、再び名古屋へ戻る飛行機に乗られました。
酒蔵を見学される旅仲間おいしいお酒に舌つづみ旅のこぼれ話
ツアーの詳細はこちらコース詳細とお申し込み
このページの先頭へ

関連ページのご紹介

がんばろう三陸!復興応援ツアー続々出発中 絆でつなごう三陸路

クリア

決定