クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【西日本】旅のアルバム帳「のと鉄道に乗車 加賀屋グループのお宿に宿泊 和倉温泉 あえの風」

連載企画 憧れの鉄道 郷愁を誘う「のと鉄道」の旅
旅のアルバム帳 2014年1月5日〜6日取材 のと鉄道に乗車 加賀屋グループのお宿に宿泊 和倉温泉「あえの風」

「旅の友」西日本版4月号に掲載。
※東日本版、中部・東海版は、記事内容が異なります

旅の友web版4月号

「旅の友」Web版4月号

旅のアルバム帳 2014年1月5日〜6日取材

のと鉄道に乗車

加賀屋グループのお宿に宿泊 和倉温泉「あえの風」

鉄道郵便車「オユ10」を見学した旅仲間たち

千里浜なぎさドライブウェイでは砂浜をバスで快走!

大阪を出発したバスは、一路能登半島へ。途中、月うさぎの里でかわいいウサギたちと触れ合い気持ちも和みます。天候を考慮して、翌日に訪れる予定だった千里浜なぎさドライブウェイへ向かった一行。雄大な海を望みながら波打ち際を走る爽快なドライブに、バス車内では歓声が上がりました。

能登半島国定公園の砂浜に降り立つ旅仲間たち

月うさぎの里にて記念撮影の富澤さん母娘と武部ツアーディレクター(中央)

ウサギとの触れ合いも

バスの窓のすぐ外に海が望める

めずらしい景色に歓声!

砂浜で笑顔の岩木久壽さん

海をバックに。前田ゑみ子さん(左)・偉里子さん

宿泊は名門・加賀屋グループ和倉温泉「あえの風」

今回、旅仲間がこのツアーを選んだ理由のひとつが上質のお宿。早めの15 時頃に「あえの風」に到着した一行は、ロビーでくつろいだり、温泉を楽しんだりと思い思いのときを過ごしました。七尾湾を望む露天風呂と並んで好評だったのが夕食。シアターダイニング中央にあるステージで繰り広げられる「御陣乗太鼓」の演舞を見ながら、地元の旬の食材をふんだんに盛り込んだ創作料理に舌鼓を打ちました。

笑顔で乾杯の富澤静子さん(左)・妙子さん

あえの風のラウンジでは、お茶やお菓子のサービスもあり、思い思いにくつろげます

目の前に海が広がる露天風呂

季節の山海の幸が並ぶ夕食

夕食とともに楽しめる御陣乗太鼓

実演料理付きの朝食も人気

初めてなのにどこか懐かしいのと鉄道で列車旅

2日目、お宿でゆっくりとくつろいだ旅仲間を乗せたバスは、美しい曲線を描く能登島大橋とツインブリッジのとを渡り、のと鉄道・穴水駅へ。やがてホームに入線した1輌編成の列車に揺られ、車窓を流れる海の景色を眺めながらのんびり列車旅を楽しみました。能登中島駅に到着すると、向かいのホームに停まった鉄道郵便車を見学。めずらしい鉄道施設、海とともにある能登の絶景や上質のお宿での滞在を満喫した一行は、表情も晴れやかに帰路に就きました。