クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【西日本】旅のアルバム帳「初夏の箱根・鎌倉・江の島」

連載企画 今月のテーマ ステキな好奇心 箱根&鎌倉4つの乗り物めぐり旅のアルバム帳 2013年6月30日〜7月1日取材 初夏の箱根・鎌倉・江の島

「旅の友」西日本版9月号に掲載。
※東日本版、中部・東海版は、記事内容が異なります

旅の友web版9月号

「旅の友」Web版9月号

人気の観光地・箱根で3つの乗り物を満喫し、箱根湯本温泉では開放的な露天風呂で寛ぎの時間を過ごした旅仲間。そして翌日は、湘南の海沿いを走る江ノ島電鉄にも乗って、江の島と鎌倉を満喫。そんな初夏の1泊2日の旅をご紹介。

箱根海賊船で芦ノ湖遊覧を楽しんだ後の記念の1枚!

1日目 3つの乗り物で人気の箱根を駆け抜けました

乗り物その1 箱根海賊船

船内では快適に 船内でのんびりと寛ぐ中田弘光・幸子さんご夫婦
デッキでは爽快に 涼しい風を体に浴びる中尾さんグループ
今回乗船したのは、イギリスの戦艦をモデルにした「ビクトリー」号
噴煙上がる大涌谷 硫黄の匂いが漂う大涌谷では、思い思いに散策を満喫しました。 黒たまごを手に北之間宏さんご一行黒たまごで有名な大涌谷で散策を楽しみましょう♪

人気のトイレ付きバスで新東名高速道路を快走し、箱根へと到着した旅仲間たち。ここでバスとは少しだけお別れ。海賊船、ロープウェイ、そして登山電車と、多彩な乗り物を乗り継ぐ旅の始まりです。雄大な景色や爽やかな風、また色鮮やかなアジサイが旅路を彩り、宿泊先の箱根湯本温泉までは楽しい道中となりました。

色鮮やかなアジサイ

乗り物その2 箱根ロープウェイ

桃源台から大涌谷までを空中散歩。つい先ほどまで海賊船で移動していた芦ノ湖も小さく見え、驚きの声があがりました
平山昌美さんら仲良し4姉妹と佐川愛子さん(右端)楽しく談笑中の市道葉子さん(左)と中筋一美さん

乗り物その3 箱根あじさい電車

アジサイが見ごろを迎えた箱根登山鉄道
車窓から見えるアジサイに釘付けとなる旅仲間車窓を流れゆくアジサイ(見ごろは例年6月中旬〜7月下旬)

箱根を代表する名湯に宿泊! 箱根湯本温泉 天成園

屋上の大露天風呂は旅仲間にも大好評!
大石育守・節子さんご夫妻の記念撮影

夕食はライブキッチン(実演料理)付きのバイキング♪

バイキングの夕食にニッコリと多彩な実演料理も人気でした

2日目 江の島散策後、江ノ電に乗り込んで古都・鎌倉へ!

2日目の朝一番は、煌く湘南の海に浮かぶ江の島散策へ。江島神社へと続く参道では、軒を連ねるお土産屋さんを覗き込む旅仲間の姿も。その後、この旅最後の乗り物「江ノ島電鉄」に乗り込んで、いざ鎌倉へ!アジサイが見ごろを迎えた長谷寺、そして高徳院の鎌倉大仏と、鎌倉名所をたっぷり満喫して旅を締め括りました。

湘南の海に浮かぶ 江の島

江島神社までの参道で、お土産屋さんに目を向ける旅仲間
湘南の海をバックに吉平さん親子の記念撮影
江の島の入り口・青銅の鳥居

乗り物その4 江ノ島電鉄

江ノ電の愛称で親しまれている人気の電車を待つ旅仲間

江ノ島駅改札前で かわいいスズメを発見!          江ノ島駅前の車止め
ポールの上には、可愛い衣装をまとうすずめ
達が。実はこれ、隣の売店で働いていた女性が10年以上前から作ってあげているのだとか。季節により衣装が変るので、是非チェックしてみてください。

旅の締め括りはアジサイ寺&大仏様

「あじさい寺」とも称される鎌倉の長谷寺境内を彩るアジサイ
満開のアジサイを堪能しました旅の最後は高徳院の