プラチナクルーズの旅 よくあるご質問

プラチナクルーズの旅 よくあるご質問 プラチナクルーズの旅 よくあるご質問

クラブツーリズムの「プラチナクルーズ」ツアー・旅行では、ハイクラスのラグジュアリー船、プレミアム船を中心とするワンランク上のこだわりの豪華クルーズ旅行を紹介しています。一生の思い出に残る素敵な旅へ、ぜひお出かけください。

クラブツーリズム「プラチナクルーズ」

  • 美食やサービスにこだわりのある上級プレミアムクラス以上の客船を選定
  • 寄港地では専用車観光や添乗員との散策など、ゆとりのあるツアーをご提供いたします

クルーズ旅行におけるよくあるご質問

Q 船内ではどのような服装ですか?

A.

船によって、またクルーズの日数によってドレスコードは異なりますが、日中は過ごしやすい服装で構いません。男性は襟付きのシャツ、スラックスなど、女性はブラウス、スカートなどでお過ごしください。また、プラチナクルーズでご案内する客船の中には、ドレスコードのないものもございます。

Q 船酔いや体の具合が悪くなったときはどうしたらよいですか?

A.

横揺れ防止装置(フィン・スタビライザー)などにより揺れが抑えられるように設計されていますが、ご心配な方のために、レセプションに酔い止めの薬を常備しております(無料)。診療をご希望の場合は、診療室へお越しください(有料)。緊急の場合は診療時間外でも診療いたしますので、レセプションまでご連絡ください。

※健康保険・社会保険などは適用外となります。
※船内に無料の薬が用意されていますが、アメリカの薬が多いため、体質に合わない場合がありますので船内の薬には注意が必要です。事前に用意が出来る場合は、予め飲みなれた日本の薬をお持ちいただくことをおすすめします。

Q 両替について

A.

船内通貨は(基本的に)アメリカ・ドルとなり、アメリカ・ドルから各寄港地通貨への両替は可能です。船内での日本円の両替は出来ません。また、一部の寄港地では、外貨不足により両替が出来なくなる可能性もあります。予め、最寄の金融機関でご用意いただくか、クレジットカードをご利用されることをおすすめします。

Q 船内ではどのクレジットカードが利用できますか?

A.

使用できるクレジットカードはVISA(ビザ)、マスター、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブです。(※JCBは一部の港でお取り扱いできない場合がありますので、他のカードも併せてご準備いただくことをおすすめします)

Q 船内ではどのように支払をすればいいのでしょうか

A.

船内でのお支払いは全て「クルーズカード(シーパス・カード)」という乗船カード兼船内クレジットカードによるキャッシュレスシステムとなります。(※カジノは除く)チェックインの際に、お客様のクレジットカードを登録させていただき、カードを発行いたしますので、原則船内は現金は不要です。

Q カードは持っていない、またはあまり利用したくない場合はどうすればいいですか

A.

カードを利用されないお客様は、チェックインの際に支払方法を「現金」でお選びいただくことで、クルーズカードが発行されます。船内では、現金は利用せず、全てクルーズカードでのお支払いとなります。精算につきましては、下船時(下船の前夜または当日)にゲストリレーションデスク(受付)でUSドルまたはトラベラーズチェックでお支払いをいただきます。現金精算は時間がかかる場合がありますので、クレジットカードの利用をおすすめします。

Q 金庫は備え付けがありますか?

A.

各客室に、金庫は備え付けられています。貴重品は、各自で管理いただくようにお願いいたします。

Q シャンプー・リンス、石けん、歯ブラシなどはありますか?

A.

バスルームには、大中小のタオル、コンディショナー入りシャンプー、石鹸、ティッシュがあります。歯磨き粉、歯ブラシ、くし、髭剃りなどは用意がありませんので、各自でご用意ください。ドライヤーについては、各客室のドレッサーに用意がありますので、ご利用ください。(※船内へのドライヤーの持ち込みは禁止されております)

Q 船内にパジャマの用意はありますか?

A.

船内には残念ながら、パジャマの用意はありません。各自にて部屋着やパジャマ、室内履き(スリッパ)はご用意ください。

Q アルコール飲料(お酒)の持込みはできますか?

A.

アルコール飲料の船内持ち込みは、固く禁じられております。ご持参された場合(寄港地でのお土産など含む)は、下船まで船内にてお預かりとなりますので、予めご了承ください。

Q 冷蔵庫(ミニバー)は部屋に備え付けがありますか?湯沸し器はありますか?

A.

全室に冷蔵庫は完備されております。冷蔵庫の中の飲み物は全て有料となります。湯沸かし器の備え付けは客船・客室タイプによって異なります。

Q 日本の電化製品は船内で使えますか?

A.

客室では、120ボルトおよび200ボルトの電源が使用できます。日本の二股コンセントはそのまま利用できます。バスルームのコンセントは電気シェーバーのみ使用可能です。日本の電化製品を長時間ご利用になる場合は変圧器をお持ちいただくことをおすすめします。

Q インターネット環境はどうなっていますか?

A.

24時間利用できるインターネットルームがありますので、そちらをご利用ください。

(料金の目安:1分約65セント、60分50ドル)
船内のパソコンは日本語入力に対応していない場合があるため、Eメールの閲覧は可能ですが、日本語での返信ができないこともあります。
ご自身のパソコンやスマートフォンをご持参いただくことをおすすめします。
船内のほとんどの場所に無線のインターネット環境(WiFi)が整備されております。通信料はインターネットルームご利用時と同じです。(※料金は変動する場合がございます。乗船前に必ず船内でお尋ねください。)

Q 喫煙はできますか?

A.

船内は原則禁煙となります。喫煙の際は、客室バルコニーまたはバー、ラウンジの指定のコーナー及び右舷側のデッキでお願いいたします。指定の場所以外での喫煙は250アメリカ・ドルの罰金が科せられますので、ご注意ください。

Q チップの必要はありますか?

A.

船内での支払いの煩わしさを避けるため、船内クルーへのチップは、クルーズ代金と合わせて精算になります。有料のお飲み物や美容室、スパ・トリートメントなどご注文された場合は別途サービスチャージが加算されますが、チップの必要はありません。ルームサービスをご利用された場合は、スタッフに1~2アメリカ・ドルをお渡しいただくといいでしょう。

Q 船内はすべて日本語で大丈夫ですか?

A.

外国船のため、船内での公用語は英語になります。弊社スタッフがご一緒しますので、ご安心ください。
また、船内サービスや催し物のご案内も日本語にて、お渡しします。

Q 車椅子で乗船できますか?

A.

できます。車椅子をご利用の方のための客室もございますので、事前にご連絡ください。ご乗船の際には同伴者のご同行をお願いいたします。

Q お食事の席は決まっていますか?

A.

基本的に朝食・昼食はお好きな時間・お好きな場所でお済ませください。ご夕食に関しては、メインとなるレストランでは毎日同じテーブルでお席が用意されています。もちろんメインレストラン以外にもビュッフェやスペシャリティ・レストラン(有料)などでお召し上がりいただくことも出来ます。

Q 夕食後にも食事は出来ますか?

A.

深夜まで営業しているカフェやピッツェリアのほか、24時間対応のルームサービスをご利用いただけます。

Q クルーズ内のイベントやショーの時間はどこで確認できますか?

A.

クルーズ中に船内で行われる、イベントやショー、各種のプログラムは、毎日客室にお届けする、船内新聞にてご案内いたします。

プラチナクルーズ利用客船のご案内

世界中の客船は、船設備や客室、サービス、食事など、細かな指標により「ラグジュアリー」「プレミアム」「カジュアル」と、3つのクラスに分類されています。その最上位であるラグジュアリークラスと、その次のランクであるプレミアムクラスのクルーズをご案内するのが「プラチナクルーズ」です。

ラグジュアリークラス

洗練されたサービス、最新の設備と優雅な空間を誇る最上級クラス。船内チップとアルコール類を含むお飲み物などが料金に含まれる「オールインクルーシブ」を採用している船会社も多く、より快適にクルーズをお楽しみいただけます。

クイーン・エリザベス(イメージ)

クイーン・エリザベス(イメージ)

客船のご紹介(ラグジュアリー船)

【キュナードライン】
・クイーン・エリザベス ・クイーン・メリー2 ・クイーン・ヴィクトリア など

【クリスタル・クルーズ】
・クリスタル・セレニティ ・クリスタル・シンフォニー など

【ポールゴーギャン】
・ポールゴーギャン など

【リージェントセブンシーズクルーズ】
・セブンシーズマリナー など

【シーボーン・クルーズ】
・シーボーン・レジェンド など

【シルバーシークルーズ】
・シルバー・シャドー など

プレミアムクラス

優雅で洗練された雰囲気がありながらも、気軽にお過ごしいただけるプレミアム船。乗客人数に対してクルーの数が約2対1で構成されるサービスも行き届き、ゆったりとした洋上ライフをお楽しみいただけます。

プリンセスクルーズの客船(イメージ)

プリンセスクルーズの客船(イメージ)

客船のご紹介(プレミアム船)

【プリンセスクルーズ】
・ダイヤモンド・プリンセス ・サファイア・プリンセス ・ロイヤル・プリンセス など

【セレブリティクルーズ】
・セレブリティ・ソルスティス ・セレブリティ・リフレクション ・セレブリティ・ミレニアムなど

【ホーランド・アメリカライン】
・ロッテルダム ・ニューアムステルダム ・ザイデルダム など

【ウインドスタークルーズ】
・ウインド・サーフ など

【ルフトナークルーズ】
・アマデウス・エレガント ・アマデウス・プリンセス ・アマデウス・シルバーII など

【ポナンクルーズ】
・ル・リリアル など

クラブツーリズムインターネット会員のご案内
  • 会員限定のサービスが充実
  • いつでもどこでも旅行検索ができる!
  • 季節ごと旬な旅行をいち早くお知らせ!