クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【東日本版】ツアー同行レポート じっくり学んで、しっかり登る 山旅スクール 奥秩父・金峰山

旅の友
ツアー同行レポートのバックナンバーはこちら旅写真を撮る 旅写真大募集

「旅の友」東日本版8月号に掲載。 ※中部・東海版、西日本版は、記事内容が異なります

旅の友web版8月号

「旅の友」Web版8月号

じっくり学んで、しっかり登る 山旅スクール 奥秩父・金峰山

金峰山山頂にて自立した登山者を目指して基礎から学ぶ登山教室「山旅スクール」。今回は奥秩父・金峰山に登る1泊2日の旅へ。25名の旅仲間たちが、登山を学びながら山頂を目指しました。

山旅スクールとは?〜 今回同行したガイドの皆さま 〜

室内講習 1日目はガイドによる室内講習明日の登山に向けて準備を整えます

1日目は登山口にアクセスのいい宿泊先の岩根山荘で、ガイドによる室内講習です。ひきつけるようなガイドの説明に、終始和やかな雰囲気で行われました。

パッキング&フィッティングカラビナとスリング練習

読図 ストレッチ

登山 2日目はいよいよ金峰山へ 山の歩き方を学びながら山頂を目指します

朝5:00、今回のスタート地点である標高1570mの金峰山荘に到着。ここから標高2599mの山頂を目指して歩き始めます。進むのは林道や森、岩場、稜線などさまざまな景色の中を進む「尾根コース」です。

まずは登山口を目指して林道を1時間程歩きます8〜9名+ガイド1名のグループに分かれて進みます
登山口に到着。ここから道が険しくなってきますこまめに休憩をとります
岩場歩きも。山頂まであと少し!1人1人に歩き方を指導します
山頂付近にある、金峰山のシンボル・五丈岩をバックに集合写真を撮影登頂! スタートから約5時間、ついに山頂に到着しました。25名全員が無事登頂。今まで学んできた成果でしょう。「なんとか登りきることができて安心しました」「山を登った後に飲むビールがおいしいんです」などと皆さん嬉しそうでした。
ウォーキング・ハイキング・登山の旅 あるく
もっと楽しく、もっとかっこよく 山旅スクール