クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【東日本版】現地リポート 北陸新幹線、のと鉄道貸切車両に乗車能登半島・絶景めぐり

旅の友
ツアー同行レポートのバックナンバーはこちら旅写真を撮る 旅ツーインタビュー

「旅の友」東日本版6月号に掲載。 ※中部・東海版、西日本版は、記事内容が異なります

旅の友web版6月号

「旅の友」Web版6月号

連載企画 ツアー同行レポート 2015年4月3〜5日取材 今月のテーマ>>>ステキな体験 北陸新幹線、のと鉄道貸切車両に乗車能登半島・絶景めぐり

待望の北陸新幹線が金沢まで開業し、より近く、より行きやすくなった北陸。日本海の絶景や遊覧船、ローカル列車など、感動もりだくさんの能登半島の旅をご紹介しましょう。

動画で紹介! 旅の様子はこちら

1日目 新幹線グリーン車で出発! 東京駅から新幹線グリーン車で旅のスタートです。高岡の名刹・瑞龍寺と雨晴海岸を経て、能登半島に向かいます。

新幹線グリーン車の快適シートでくつろぎながら一路、上田駅へ。旅への期待も高まります

国宝・瑞龍寺を地元ガイドの案内で拝観

雨晴海岸・義経岩をバックに記念撮影

能登ロイヤルホテルに2連泊 志賀の郷温泉のリゾートホテルを拠点に、能登半島をめぐります

温泉露天風呂と大浴場を完備

広々とした客室(一例)

2日目 能登金剛と奥能登ぐるり周遊 遊覧船から能登金剛を見物した後、禄剛崎、見附島など奥能登を代表する絶景の数々をめぐります。

奇岩・断崖が続く能登金剛。船からの眺めはいっそう迫力が感じられました

能登金剛を代表する奇勝、巌門(がんもん)

能登半島の最果て、禄剛崎。周囲の緑も鮮やかでした

高さ28mの奇岩、見附島。「軍艦島」とも呼ばれています

禄剛崎に近い「聖域の岬」の空中展望台はスリル満点!

能登の伝統をたずねて

能登伝統の「揚げ浜製塩法」や輪島塗工房の見学なども楽しみました。

道の駅「すず塩田村」で塩作りを見学

人気の輪島朝市も満喫しました

輪島塗工房の見学では職人の繊細な技に感動!

3日目 ローカル線と北陸新幹線乗車 名物ガイドの案内も楽しい「のと鉄道」など、夕方までめいっぱい北陸の旅を満喫。富士駅から話題の北陸新幹線で帰路に。

国指定重要文化財の木造五重塔がみごとな妙成寺(羽昨市)を参拝

ひみ番屋街(氷見漁港場外市場)で買い物や食べ歩きも

穴水駅から和倉温泉へ、貸切車両で出発!

北陸新幹線社内でくつろぐ武藤義勝さん・智恵さんご夫妻

のと鉄道名物ガイド・山崎さんの楽しい案内で社内は大盛り上がりでした のと鉄道社内では地元・珠洲ちょんがり保存会の方による民謡披露も