クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版バックナンバー「旅の友」現地レポート 一度は訪れたい「日本三名泉」〜ほっとくつろぐ温泉ひとり旅〜

今月のテーマ「癒しのひととき」一度は訪れたい「日本三名泉」ほっとくつろぐ温泉ひとり旅

全国に3000カ所もの温泉地をもつ「温泉天国」日本。身近な憩いの場である温泉には、老若男女、多くの人々が癒しを求めて集まります。草津温泉は、江戸時代から受け継がれる「時間湯」「湯もみ」を今に残し、「天下の名湯」の名に恥じない良質の源泉を湯治客に提供し続けています。今月の旅のアルバム帳は、草津温泉で過ごす癒しのひととき。ひとりでも気ままに楽しめるツアーの様子をのぞいてみましょう!

旅のアルバム帳 草津温泉の旅 現地レポート
地蔵の湯・千代の湯湯長 井田剛文さん

地蔵の湯・千代の湯湯長 井田剛文さん

「時間湯」は草津温泉の伝統の温泉療法。高温の源泉を入浴可能な温度にまで冷ます「湯もみ」の指導をしたり、入浴の際に号令をかけるのが湯長の役目。井田さんと時間湯の出会いは、自ら湯治客として草津温泉を訪れ、怪我を克服したことがきっかけでした。「湯長は厳しくつらい仕事ですが、私にとって命の恩人ともいえる時間湯をなくすわけにはいかないと思いました」。そう語り、今も第三十二代湯長として、草津の伝統を守り続けています。

日本全国「温泉」特集

クラブツーリズムでは、全国各地にある人気の名湯から温泉通をうならせる秘湯まで、温泉地を訪ねるツアー・プランを多数ご用意しています。全国の温泉地や出発日、ご予算からツアー検索も可能。温泉が恋しくなるこの時季、効能豊かな湯で日ごろの疲れを癒し、ゆったりとくつろぐ旅へ出かけてみませんか。

エリア別、日付など条件にあわせたツアー検索 日本全国「温泉」ツアー特集はこちら

PIC UP 天下の名湯・草津温泉

草津の湯はやはり泉質が自慢。日帰りプラン、往復特急列車で行くツアー、リフト券付きスキープラン、のんびり連泊プラン、高級旅館に泊まる旅など天下の名湯を満喫できるプランを多彩にご用意しました。この機会に歴史ある草津温泉を訪ねてみませんか。詳しくは下記をクリック!

出発地から簡単ツアー検索! 草津温泉ツアーはこちら
草津温泉ツアーレポート 旅のアルバム帳

たまには気ままにゆっくりと おひとり参加の旅

「たまにはひとりでゆっくり旅をしたい」。そんな方におすすめの、おひとり参加大歓迎のツアーをご案内しています。おひとり参加限定のツアーや、ひとりの時間をぜいたくに過ごせる高級旅館宿泊ツアーなど、多彩なツアーをラインナップ。もちろん、個人では行きづらい秘湯めぐりなど、温泉ツアーも多数掲載中です!

1人でも気軽に温泉ツアーに参加! 1名1室のご用意があるツアーはこちら
日本三名泉マップ

一度は訪れたい「日本三名泉」

草津温泉(群馬県)出発地から簡単ツアー検索!

下呂温泉(岐阜県)出発地から簡単ツアー検索!

有馬温泉(兵庫県)出発地から簡単ツアー検索!

前のページに戻る

クリア

決定