クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版「旅の友」現地レポート がんばろう三陸!復興応援企画旅のアルバム帳

旅のアルバム帳 鎌田實と行く!がんばろう東北 ドリームフェスティバルin松島2011年9月27日〜29日取材

 障がいがあっても、あきらめることなく旅という夢を実現してほしいという医師・鎌田實先生の熱い思いから生まれた、バリアフリーツアーのイベント、ドリームフェスティバルin松島。今回「旅の友」編集部が同行したのは日本三景がある、松島観光を中心にしたバリアフリーの旅(2泊3日)です。東日本大震災の復興に取り組む東北を、旅行をすることで盛り上げようと企画されたツアーでもあります。

諏訪中央病院 名誉院長
鎌田 實さん
1974年に諏訪中央病院に赴任し、一貫して住民とともに作る医療を実践。チェルノブイリ、東日本大震災の救援活動に参加している。著書『旅、あきらめない』ほか

バリアフリーの旅 介助や車いすが必要な方にも気軽にご参加いただける旅をご案内 詳しく見る

「バリアフリー通信」
パンフレットのご請求は下の「パンフレット請求」ボタンをクリックしてください。

[午前]松島へ出発
各地をバスで出発して宮城県松島を目指します。
バスには、車いすの方でも簡単に乗り降りできる専用リフトが設置されています。
パーキングエリアでの休憩時間は30分と通常のツアーよりも時間が長め。
慌てる必要はありません。

松島へ出発 車いすでも安心松島へ出発 車いすでも安心

[正午]ホテルエピナール那須
紅葉で色づき始めた山々をぬけ、昼食会場のホテルエピナール那須に到着。
栃木の食材を使ったふるさと四季膳をいただきました。

ホテルエピナール那須にて昼食ホテルエピナール那須にて昼食

[午後]ホテル松島大観荘到着
宮城県松島に入り、3日間宿泊するホテル松島大観荘に到着。
玄関前には医師・鎌田實先生がお出迎え。
久しぶりの再会を喜ぶ参加者ばかりです。

鎌田先生がお出迎え鎌田先生がお出迎え

[夜]夕食タイム
お部屋でのんびりした後、夕食タイム。地元松島の食材をふんだんに使った品々が並びます。
鎌田實先生、松島町長、ホテル松島大観荘の女将が歓迎の挨拶を行いました。
仙台の伝統芸能「すずめ踊り」を鑑賞。参加者も一緒に踊りに参加しました。

ホテル松島大観荘にて夕食ホテル松島大観荘にて夕食

鎌田實先生鎌田實先生

松島町長松島町長

仙台の伝統芸能「すずめ踊り」仙台の伝統芸能「すずめ踊り」

次回のドリームフェスティバルは4年ぶりにハワイで開催します。2012年5月13日(日)〜18日(金)6日間

○鎌田先生講演会
○ビーチ用車いすでハワイの海を楽しもう
○朝のワイキキウォーク
 などお楽しみいただけるイベントを
 予定しております

前のページに戻る

クリア

決定