クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【西日本】旅のアルバム帳「プレミアムステージでワンランク上の旅へ」

連載企画 今月のテーマ 温故知新 一度は泊まりたい名門クラシック ホテル箱根宮ノ下温泉 富士屋ホテル・軽井沢 万平ホテル・日光金谷ホテル
旅のアルバム帳 2013年9月10日〜13日 プレミアムステージでワンランク上の旅へ

「旅の友」西日本版12月号に掲載。
※東日本版、中部・東海版は、記事内容が異なります

旅の友web版12月号

「旅の友」Web版12月号

旅のアルバム帳 2013年9月10日〜13日取材

プレミアムステージでワンランク上の旅へ

ゆとりある行程、トイレ付きバス利用で軽井沢から箱根まで周遊した〈プレミアムステージ〉の旅。早めのお宿到着だから、ホテルでの滞在時間がたっぷり。観光も余裕をもってお楽しみいただけました。

すがすがしい秋の空気に包まれた軽井沢、万平ホテル前で記念撮影

1日目 憧れの万平ホテルに泊まって高原リゾート軽井沢でのんびり

大阪を出発すると、一路軽井沢へ向かった旅仲間。万平ホテル到着後は、聖パウロ教会見学など、それぞれ観光をご満喫いただきました。カフェテラスでは、ジョン・レノンのリクエストで生まれたミルクティー(別料金800円)を楽しまれた方も。

注目スポット にぎやかなメインストリート 旧軽井沢銀座

伝統のフレンチの夕食を、昭和11年築の万平ホテル・メインダイニングルームで

クラシカルな雰囲気が印象的なロビー。ソファでおくつろぎの品部さん(左)と奥田さん

丁寧な説明とともに供される料理。洗練されたスタッフの所作は名門ホテルならでは

2日目 日本最古のクラシックリゾート日光金谷ホテルで優雅なひととき

軽井沢を出発すると、日本近代化の礎を築いた富岡製紙場、世界文化遺産に指定される日光東照宮へ。2箇所とも現地ガイド同行で、じっくりご見学いただきました。日光金谷ホテルでは、スタッフによる館内ツアーやメインダイニングルームでのフレンチなどをご満喫。歴史あるクラシックホテルの魅力に、皆さんも大満足でした。

注目スポット 世界文化遺産に登録される 日光東照宮・輪王寺

多彩な樹木が植えられた日光金谷ホテルの庭園。写真は散策を楽しまれる吉田さんご夫妻

ホテル自慢のメインダイニングルームで夕食をお召し上がりになる斎藤さんご夫妻

明治時代の洋館を思わせる日光金谷ホテル館内。写真は福居さんご夫妻

3日目 東京・浅草から箱根宮ノ下温泉へ名門 富士屋ホテルに憩う

この日は日光から東京へ向かい、国の名勝・旧古河庭園や浅草などで東京観光。とくに浅草では老舗「三定」で天ぷらをいただき、下町情緒とともに江戸伝統の味をご堪能いただきました。夕方、箱根宮ノ下の富士屋ホテルに到着すると、ホテルスタッフによる館内ツアーや全客室に引かれた温泉などで、リラックスした時間を過ごされました。メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」の夕食も好評でした。

注目スポット 天保年間創業の天ぷら老舗 浅草「三定」

富士屋ホテルのメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」(登録有形文化財)でフレンチの夕食

芸術品や調度品に彩られた富士屋ホテル館内。写真は親子で参加された中澤さん

たくさんの鯉が泳ぐ池や水車小屋など見どころが多い富士屋ホテルの庭園

4日目 旅のフィナーレは箱根の美空間箱根ガラスの森美術館見学へ

最終日は箱根観光をお楽しみいただきました。代表的な景勝地・芦ノ湖では、人気の海賊船でさわやか遊覧。箱根仙石原の自然と調和する箱根ガラスの森美術館では、ヴェネチアン・グラスの作品展示や美しい庭園を見学。箱根ならではの自然と芸術をご堪能いただき、旅のフィナーレを迎えました。

箱根海賊船の船着場で、船体を前に記念撮影をされる奥田さん(左)と品部さん

箱根ガラスの森美術館の庭園を散策される大田さん(左)と北岡さん