クラブツーリズム TOP「旅の友」Web版【西日本】現地リポート「お部屋食で美味満喫!」

連載企画 今月のテーマ 美味しい発見 お部屋食で美味満喫!
旅のアルバム帳 2013年8月31日〜9月1日取材 富山湾の宝石「白エビ」のお部屋食

「旅の友」西日本版11月号に掲載。
※東日本版、中部・東海版は、記事内容が異なります

旅の友web版11月号

「旅の友」Web版11月号

連載企画 今月のテーマ 美味しい発見 お部屋食で美味満喫!

旅館でいただく「お部屋食」の魅力は、なんといっても家族や親しい仲間たちと水入らずで食事が楽しめるということでしょう。今回のバスツアーで旅仲間に味わっていただいた「北陸の美食」をここでは紹介します。

「富山湾の宝石」白エビ 平成8年に「富山県のさかな」に指定された白エビは、体長6cmほどの小粒のエビで、透明感ある淡いピンク色をしていることから「富山湾の宝石」ともよばれています。漁の解禁期間は毎年4月〜11月。コクのある上品な甘さと香りが絶品です。

白エビは富山だけで漁獲される「幻のエビ」 富山県は多くの河川が流れ、それが富山湾に注がれることから、お米と魚がとても美味しい地域です。特に富山湾は、河川からもたらされる豊富な栄養分と、「藍瓶(あいがめ)」とよばれる水深のたいへん深い海底谷から、日本海有数の好漁場となっております。

富山名物の白エビは、富山湾の水深300〜600mに棲んでおり、ほぼ富山湾だけで漁獲される希少な「幻のエビ」です。当館では、白エビなどこれら魚介類すべてを富山湾の新湊から仕入れており、毎日とれたての素材をお客様に提供しております。11月は新鮮な白エビが食べられる一年で最後の月であると同時に、ズワイガニが解禁月を迎える、おすすめのシーズンです。ぜひ、新鮮な白エビとズワイガニを食べにいらっしゃってください。

富山観光ホテル料理長自慢の夕食 「旬の白エビとずわい蟹、満腹膳

一、食前酒 自家製ロゼ風ワイン さわやかな食前酒が、さらに食欲をそそります

六、凌ぎ 氷見名産しこしこ冷やし細めん さっぱりとした富山名物の人気うどんです

二、刺身 旬の白エビ、甘エビ他三種盛り 白エビの刺身は、一尾ずつ手間ひまかけて殻をむいた贅沢なもの。とろりとした舌ざわりがたまらない逸品です三、揚物 白エビと地元野菜の天麩羅 新鮮な白エビを殻ごとカラっと揚げたもの。サクサクした味わいがとても美味!四、酢の物替わり 本ずわいの蟹盛り 身のたっぷり詰まったズワイガニ。素材の良さが際立ちます五、強肴 本ずわい蟹の焼き蟹 香ばしい味わいが絶品!カニの旨味をそのままどうぞ!

北陸の味覚たっぷり!大好評の昼食をご紹介!

1日目昼食 敦賀・越前やべ清にて 「アワビステーキなど、海の幸たっぷりの昼食」

コリコリした食感が味わえる「アワビのステーキ」海の風味が楽しめる「アワビの釜飯」

おやつは高岡名物「大仏コロッケ」 富山県高岡市は全国有数のコロッケ消費地。道の駅・万葉の里高岡で味わえる「大仏コロッケ」は、大きさ約14cmを誇る巨大なサイズが特長!ほのかな甘みも魅力です(写真上が通常サイズのコロッケ。下が大仏コロッケ)

2日目昼食 金沢・宝生寿しにて 「にぎり寿しの昼食」

回船問屋の面影が今も残る外観
大野港から仕入れた新鮮な魚介を板前がにぎります
ツアーの詳細はこちら富山湾の宝石「白エビ」のお部屋食 [No.86440] ■出発地 天王寺、なんぱパークス、梅田 ■日数 1泊2日コース詳細とお申し込み

クリア

決定